INTERVIEW

Yさん/2008年入社
営業

お客さんやスタッフと誠実に向き合い、スムーズに仕事ができるよう工夫しています。

PROFILE

出身地は?
京都府
趣味や休みの日の過ごし方は?
育児・読書
好きな車は?
NORTON、Triumph、スズキ:Goose
好きな自動車部品は?
Vロッド、キャブレター

入社のきっかけ

病院の事務をしていた頃に、ディーラーに勤めている友人からカトーの名前を聞いていました。転職を考えている際にふとカトーの名前を思い出して応募してみたのがきっかけです。
こういう業界だと「車好きで機械いじりが好きな人がほとんど」というイメージがあったのですが、実際はそんなことはなく、私のような違う分野から入社している方が多いのが印象的でした。

どんな仕事をしているか

入社当初から営業職として勤務しており、16年ほどになります。平出・清原などの工業地区を中心に回っていて、1日20件ほどの営業をしています。取り扱いはバッテリーや車検部品がメインで、カー用品店やディーラー、整備工場などを回ります。営業だけでなく、見積もり提案・販売・配達・接客まで幅広くこなしています。

仕事において大切にしていること

お客さんに誠実に向き合い、信頼関係を作ることを大切にしています。売ることばかりを意識した強引な営業は避けて、嘘偽りのない提案を心がけています。
営業所でのチームワークも大切にしています。後輩が悩んでいれば相談に乗り、解決できるようにサポートしています。営業スタッフだけでなく事務スタッフとも丁寧にコミュニケーションを取って、スムーズに仕事を進められるよう工夫しています。

これから挑戦したいことや目標

できる限り業務をシステム化して、効率よく仕事を行えるよう環境を整備していきたいです。業界全体はまだまだ古い体質が多く、昔ながらの仕事の仕方が残っていることも多いです。デジタルの導入などでスムーズな取引を実現できるようにしていきたいです。
また、業務についてはシステム化しながらも、お客さんとのコミュニケーションなどの大切な部分はしっかり残して、精神面でも仕事しやすい環境づくりを進めたいと思っています。

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